一般財団法人江原積善会 積 善 病 院  
お問い合わせ サイトマップ
ホーム 診療のご案内 病院概要 私たちがめざすもの 関連施設のご案内
診療のご案内

部署の紹介

  外来診療 入院治療
                   
 
部門別スタッフの紹介

積善病院の部門別スタッフを紹介します。
患者さまとのあたたかい心のふれあいを基本に、安心して治療に専念いただけるきめ細かい対応をこころがけています。

患者さまの自立を支援するための、気軽に語り合えるスペースとさまざまなプログラムを用意しています。

   

利用される方の健康状態の確認をはじめ、機能訓練サービス、入浴サービス、食事サービス、日常生活における相談サービス、送迎サービスなどをおこなっています。

   
 

ソーシャルワーカーが、初診時における生活などに関する相談をはじめ、入院手続き、退院後の生活相談、関係官庁との連携など、患者さまの全般的な相談業務を行っています。

   

入院した患者さまの歯の治療、口腔ケア、指導をおこなっています。また、完全予約制による外部の方の診察もおこなっています。

 

患者さまの病気を理解することで、患者さまの言動を理解し、患者さまの視点に立った医療看護を提供しています。また患者さまの療養生活において、患者さまの人権を尊重し、安心、安全、安定な看護をめざしています。

 

作業療法はリハビリテーションの重要な役割を担うものです。資格を持った作業療法士が、創造的作業療法、日常生活活動、家事、遊び、レクレーション活動など、様々な活動を通して治療や訓練、援助をおこなっています。

 

800種類にも及ぶ薬品の管理・調剤をおこなっています。最近ではDI(薬品情報伝達)にも力を入れています。

 

生化学、血液、一般、尿、超音波、心電図、脳波などの検査をおこなっています。

 
X線CT、X線TV,一般撮影で検査を行っています。

1日約900食の食事を提供しています。患者さまの個別対応を取り入れ栄養状態の改善を図るとともに、おいしく安全な食事の提供をこころがけています。

カウンセリングとアセスメントが主な仕事です。アセスメントでは、種々の検査や観察所見を通して、患者様を総合的に理解し、援助のアドバイスを行っています。
 

患者さまの受付業務、診療報酬の請求などの業務をおこなっています。また建物の補修や電気、空調等の保守点検を行い、患者さまの過ごしやすい環境の提供に努めています。

 
[ 求人のご案内 ] [ お問い合わせ ] [ 関連リンク ] [ サイトマップ ]
 
岡山県津山市一方140 TEL 0868-22-3166
Copyright © 2005 Ehara Sekizenkai. All Rights Reserved.